皆さん、こんにちは、こんばんは。あおみつです。
最近は、あの苦しい夏の暑さも控えめになってきて
やっと秋かなと思える気温が出るようになってきましたね。
そんな中、我が子はこの度、4歳になります。
そこで、今回は、4歳の子どもにオススメの誕生日プレゼントを紹介しようと思います。
もちろん、興味があるものが違うこともあるので、
あくまで参考にしてみてくださいね。
では、いってみましょう!
ストライダー
もっと小さい時から乗ってる子もいますが、
4歳ぐらいでも全然ストライダーいいと思います。
何と言っても、ストライダーに乗ってバランス感覚を鍛えると
自転車にステップアップしやすいと言うことです。
実際、上の子は、ストライダーでかなり遊んでいたので
自転車には、あまり苦労なく乗ることができてました。
カラーもたくさんあるので、お気に入りの一台を見つけてみましょう。
ちなみに、一緒に買ってほしいのは、ヘルメットとサポーターです。
特にヘルメットは、自転車に乗るときは義務化されてますので、
その習慣をつけるため、もちろん安全のために、買った方がいいです。
意外と慣れてくれますよ。
シンカリオン
次に紹介するのは、シンカリオン。
我が家は、シンカリオンのアニメはみてません。
ただ、なぜかシンカリオンのおもちゃを欲しがります。
兄の影響受けまくってますが、兄も実際、そんなにアニメは見てません。
何が、楽しいのか、作ってるところを見てみると、
やはり、新幹線が、ロボットに変形するところが好きなようで、
何回も組み立てては、新幹線に戻し、また組み立てて
いろんなシンカリオンのパーツを組み合わせて好きに名前をつけて遊んでます。
レゴとまではいきませんが、ある程度決められた中で自由に組み合わせられるのが
いいんじゃないかと思います。
レゴブロック
次は、みんな大好きLEGOブロック。
小さい時は、デュプロで大きいブロックで遊んでる子もいると思いますが、
それよりも小さいLEGOブロックを作るのに4歳はちょうどいいかもしれません。
口に入れちゃう癖のある子は注意が必要です。
そして、このくらいの子にレゴをあげるには、一つ注意が必要です。
それは、親の忍耐力です。
はっきり言って、子ども一人で組み上げることは、なかなか難しいです。
間違えた時に、レゴを外すことも一人じゃできないかもしれません。
なので、最初は、割とつきっきりで一緒に遊ぶ必要があります。
そうすると、ものすごく口を挟みたくなります。
「あっ」「そこじゃない」「貸して」
もう我慢して子どもにやらせてください。
完成する頃には、親の方がヘトヘトになっている場合があります。
ちなみに、レゴを踏んでしまった時の痛みは、なかなかくるものがあります。
片づけ方法も頭に入れておきましょう。
ゲームは避ける?
プレゼントとして真っ先に思い浮かぶのはゲームですよね。
4歳ぐらいになると、すでにゲームをやっている子たちもいるでしょう。
私個人の考えですが、まだ4歳だとゲームは早いんじゃないかと思ってます。
うちの子は、多分できない。
感覚的に操作することはできるかもしれないけど、
果たして、子どもは楽しいのか?と思ってます。
内容も理解できてないんじゃないか?
意外と説明で、文字を読むことも多いし、
感覚で面白そうと思っても、その面白さを味わえるのは、
もう少しお兄さんになってからでもいいんじゃないかな。
そして、はっきり言って、もう少ししたら、ゲームゲームになるんですから
今は、他の遊びで親子で楽しんでほしいですね。
まとめ
さて、いかがでしたか?
今回は子どもの誕生日プレゼントについて紹介しましたが、
参考になりましたか?
もちろん、あなたのお子様が興味あるもの、ないものあると思います。
一緒に買いに言っても、何も考えずに「これがいい!」と言われ
本当かよ?と思うこともあるでしょう。
それでも、選んでくれたプレゼントはきっと大切な思い出になりますよ。
素敵な誕生日になりますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。
コメント